パンサーカス

映画や本などの記録

金沢小旅行

夜行バスで新宿を出発し、今朝金沢に到着した。4時頃には目が覚めていたがそれほど疲れは感じない。駅前のホテルの銭湯で温まりつつ、昼ごろに友人たちと落ち合うまで、富山方面まで電車にゆられてみようと思う。
f:id:penjp:20150228091125j:plain
まもなく北陸新幹線が開通する。報道関係らしきひとたちもちらほら。

金沢駅構内のコンビニのおにぎりコーナーには、ます寿司、鯖寿司の類がかなり豊富においてあり北陸に来たことを感じさせてくれる。あと、ちょっと酒臭くて訛りの強いおっちゃん達も。

f:id:penjp:20150228092749j:plain
それにしてもこの電車には鉄ちゃんが多い。空席はたくさんあるのに、車両先頭の運転席背後にスタンバイしている人が5人もいる。そしてそれぞれの駅にもカメラを構えた男性たちが2、3人並んでいる。

山陰にはまだ残雪が見える。
どの駅にも除雪機が置いてある。